忍者ブログ

よしだ城見聞記

愛知県豊橋市にある三河吉田城の城郭に関連する事などを聞いたり調べたりしたことの覚書  歴史・考古に関して素人

吉田城址 8/21 発掘現場公開・石垣内部を見た感想

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吉田城址 8/21 発掘現場公開・石垣内部を見た感想

8/21の吉田城址(石垣)発掘現場公開を見た感想

本丸裏門付近の石垣
断面が綺麗に見られた。

個人的には思っていたものと違ってた。
思ったより裏込めが厚く入っているけど、表面の石(積み石)が(奥行方向に)短くボリュームが無いなと思った。
20210821裏門付近石垣断面イメージ
単に表面に積み石を並べたようにも感じる

断面に書くとこんな感じ
20210821石垣断面イメージ


一般によくみる石垣の解説図から想像していたもの
20210821裏門付近石垣断面想像
断面はこんな感じが標準?
20210821石垣想像イメージ

参考:城びと 「城歩き編 第27回 石垣の構造と築き方(作り方)

これが当時(又は吉田城)の技術的な考えの違いか石材の制約からか大いに気になる。
また、この場所の石垣は地震により崩れた事があることは解っているので、積み直しの際に石の使い方を変えてしまったか?

当日行ったときには解説も終わっていたため質問できなかったのが大変悔やまれる
(素人が思う疑問などは、おそらく解明されているか、今後解明されるのだろう。)

いづれにしても、他と違う積み方なので、美しさ・丈夫さが一歩及ばないものであっても保存してほしい

個人の感想・意見です。
※blog記事転記(2022.7.22)
PR

コメント

ブログ内検索