忍者ブログ

よしだ城見聞記

愛知県豊橋市にある三河吉田城の城郭に関連する事などを聞いたり調べたりしたことの覚書  歴史・考古に関して素人

吉田城址 1/10 千貫櫓台石垣修復終了を見て

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吉田城址 1/10 千貫櫓台石垣修復終了を見て

今年に入って千貫櫓台石垣修復現場に見に行ったら、通行止めも解除(5月くらいまで)されていて、石垣が近くで観察できた
吉田城訪城 1/10 本丸広場通行止め一時解除

見ると、きれいな上にだいぶ雰囲気違う
ある意味、平面的な「板」のような印象
修復前は孕みで凹凸感がったし、隅部は明らかに危険な感じに孕んでたから見た目のシルエットも全く違う。
状態の善し悪しは別として、修復後は個性が無くなっちゃったかな…
千貫櫓台石垣修復前後1  

千貫櫓台石垣修復前後2
前後を見比べると石材交換されてるところもあるし、隅部は石と石の隙間も違うし、1・3段目は石も変えられてる。
崩れてしまった状態のまま復元する訳にはいかなかったようだ(当たり前だけど)
それにしても、じっくり見比べないと交換したかどうかすら気づかない職人技はスゴイ。
千貫櫓台石垣修復前後加筆  


他のところも見ると孕みがあったり スカスカだったりと なんとなく残念なところあるから、まだ修復続きそう
南多門東面石垣 
本丸跡南面石垣


※個人の感想・意見です
PR

コメント

ブログ内検索